インドアプレーン モーター

インドアプレーンとは

インドアプレーンとは屋内で飛ばす模型飛行機のことです。

なぜ屋内で行うのかというと、風がないからです。
非常に軽い飛行機なので、風があると安定して飛ばないのです。

竹ひごや紙を材料としたインドアプレーンには多くの種類があります。

なかには、約1グラムという超軽量インドアプレーンを作る人もいます。


スポンサードリンク

極小モーターのインドアプレーン動画

この動画すごくないですか?
ゆっくり宙に浮かび飛んでいく姿は、見ていて気持ちが良いです。

ちなみに、20900rpmというのは、モーター(プロペラ)が1分間に20900回転するという意味です。

インドアプレーンの魅力

子供のころ、誰しも飛行機のおもちゃに興味をもったのではないでしょうか。
紙飛行機やゴム動力の飛行機で遊んだことがあるでしょう。

こういった遊びは、なにも子供だけではなく、大人でも楽しめるんですね。

私の場合、子供のころは、飛行機が飛ぶ原理もわかっていませんでしたし、材料を揃えることもできませんでした。 しかし、大人になった今なら基本的な力学は理解できているし、材料を購入することもできます。
そこで、これから本格的にインドアプレーンを作成してみようと思っています。

追記
実際に作ってみました!
ゴムやモーターなどは使わないシンプルなインドアプレーンです。

木製のインドアプレーン・飛行機

スポンサードリンク