五月人形は誰が買う

五月人形は誰が買う?

五月人形を買うのは母方の祖父母です。
というのが慣習です。
日本の多くの地域で、母方の祖父母(嫁の実家)が五月人形を贈っていました。

しかし、平成の現代では、誰が買うのかは重要視されておらず、各家庭でバラバラなのが実情です。
両親で買う家庭もあれば、父方の祖父母が買う家庭もあります。


じゃあいったい誰が買えばいいのか・・・とあなたは悩んでいますよね?
うん、わかりますよその気持ち。

相手方の両親が購入するつもりかもしれないのに、うちが買っちゃったら相手の気分を害しそうだし・・・。
相手は買うつもりがないかもしれないし・・・。


だったら聞いちゃいましょう。
嫁さんと旦那さんがパイプ役となり、それぞれの実家に聞いてみます。
「五月人形って誰が買うのかな?俺のときは誰が買ったの?」といった具合に。

そうすれば、両家の五月人形に対する認識はわかりますから、あとは相談して決めてください。


それでも悩むようなら、
五月人形は嫁の実家、こいのぼりと柏餅は旦那の実家というように分担するのもいいと思いますよ。

お父さんやお兄ちゃんのお下がりでもいい?

それはダメです!

五月人形は一人一つが基本です。
次男が生まれたら、新たに購入します。

五月人形というのは、男の子を病気や災いなどから守るためのものであり、
端午の節句(生まれて最初に迎える5月5日)から大きくなるまで毎年飾るものです。

男の子が元気にたくましく成長することを願うなら、一人に一つ買ってあげましょう。

五月人形の購入は、信頼の真多呂人形公式ショップで

五月人形は数多くのショップが取り扱っています。

男の子にとって一生に一つの物ですから、
決して粗悪品だけは掴まされることがないようにしたいものです。


そんな中、
私が自信を持ってオススメできるのは、真多呂人形公式ネットショップ です。


真多呂人形公式ネットショップをオススメする理由

お墨付きの信頼
 ⇒「一般社団法人 日本人形協会」に加盟し、「適正表示優良店看板」制度の認定を受けている。
 ⇒「木目込み人形」唯一の正統伝承者として上賀茂神社の認定を受けている。
安心の保証付き
 ⇒30日間返品・交換無料、50年間品質保証、無償修理サービス。
購入者から評価が高い
 ⇒購入者の感想を読む

人気ランキング @真多呂人形公式ネットショップ

陣を構えて威風堂々、可愛さ満点。
子供の武者姿を飾る「子供大将飾り」。

サイズ : 間口44cm×奥行29cm×高さ45cm

どっしり構えた姿が頼もしい、
奥行わずか27cmのコンパクトな五月人形。

サイズ : 間口33cm×奥行27cm×高さ40cm

コンパクトながらもしっかり作り込まれた、
元気いっぱいの金太郎。

サイズ : 間口23cm×奥行20cm×高さ25cm

真多呂人形公式ネットショップ