ダイソー 工作

ダイソーは工作にもってこいの店!

100円ショップ最大手のダイソーは、工作材料や工作道具のラインナップが豊富です。
特に、ホームセンターや文房具店で購入すると高額なものが100円で売っていたりします。
また、PP厚板シートのように他店では手に入りにくい材料があります。

道具もほとんどの商品が100円です。
かなづち、のこぎり、ドライバー、はさみ、工作用ホッチキス、工作用ニス、ヤスリ、筆など一通り揃っています。
ドライバーに関しては、セット物の質はイマイチですが、1本のみで100円のものはかなり高品質です。
ホームセンターで購入すれば1000円近くするものもあります。

また、日時計やキーホルダーなどの工作キットも揃っています。

ダイソーは全国にありますから、ぜひ近所の店舗へ行ってみましょう。


スポンサードリンク

ダイソーのおすすめ工作材料

PP厚板シート

PP厚板シートは、柔らかいプラスチックのような素材であり、はさみでカットできるのが利点です。
ホームセンター等でも見かけたことがないですし、
ダイソーではかなり大きいのにも関わらず100円で購入できるので、お買い得だと思います。
当サイトでは、カタカタ人形で使用しています。
いろんなおもちゃに応用が利きそうなので、今後もPP厚板シートでいろいろ作ってみるつもりです。

アクリル板

ホームセンター等では、高値ですが、ダイソーでは200円で購入できます。
実は、私は衝動買いしたのですが、まだ使っていません^^;

プラ板

薄いプラスチックのシートです。
オーブントースターで焼くと縮んで硬くなります。
キーホルダーの作成に使います。
キーホルダー作成用に売っているようなので、作り方の説明を書いてあるので親切です。

工作用紙

当サイトでは頻繁に登場する材料が工作用紙です。
文房具屋さんでは、1枚30円で売っていますが、ダイソーは4枚入りで100円です。
ただし、ダイソーの工作用紙はちょっと薄いです・・・。
工作用紙を使った作品については、工作用紙のおもちゃを参照してください。

木材

ダイソーは工作用の木材を販売しています。
さまざまな形の木があります。
竹ひご、角材、積み木状にカットされた木、球体などさまざまです。

ただし、ホームセンターと比較すると、ちょっと割り高です。
ホームセンターの場合、100円未満で購入できる木材はたくさんありますし、100円以上するものでも、重量あたりの値段はダイソーよりも安いものが多いです。

私がダイソーで木材を購入するのは、工作にちょうどいい大きさで売っていることが多いからです。
木材を使った作品については、木のおもちゃを参照してください。

くぎ、ねじ類

くぎやねじ類は、さまざまな大きさのセットで100円で購入できます。
品質はどうなのかわかりませんが・・・。
少なくとも、おもちゃを作っていて、「このくぎダメだな・・・」と思ったことはありません。

シール

たくさん入ったシールが100円です。
動物シリーズなどさまざまなシールがあります。
手作りおもちゃでは、おもちゃの装飾などに使用します。

スポンサードリンク