脳科学 おもちゃ

脳科学おもちゃ

近年、脳科学ブームというものがあります。 テレビ番組に脳科学者が出演しているのは頻繁に見かけますし、脳科学をテーマにしたテレビドラマもありました。


スポンサードリンク

そして、脳科学に基づいたおもちゃというものが販売されています。
例えば、以下のような商品があります。

他にも、さまざまな「脳科学おもちゃ」が販売されています。

そもそも脳科学とは何か?

脳科学というのは、脳に関連する学問の総称のようなもので、若干あいまいな感があるようです。 例えば、脳の電気的な特性(脳波など)を調べてその特徴を研究するのも脳科学ですし、脳機能を向上させるために良いことは何かなどを研究するのも脳科学です。

脳科学おもちゃは、主に後者に関連しています。 子どもの脳を刺激してあげることが、脳科学おもちゃの目的だと思います。 通常では与えられない刺激や、多種多彩な刺激を与えられるように工夫されているおもちゃということなのでしょう。

私自身は、自分で作ることこそが脳に良いことだと思いますが、赤ちゃんの場合はそうはいきませんから、市販の脳科学おもちゃを購入するのも良いでしょう。

おもちゃ以外で脳を刺激するには?

小さい子供を持つ親なら、どういう教育をしてあげるのが良いのかと頭を悩ませているでしょう。 特に、幼少期の体験は、一生に大きな影響を与えますから、気にするのも当然です。

近年では、知育という言葉で語られるように、さまざまな幼児教材が発売されています。 幼少期からの英会話なんてものもありますね。 当サイトでは、それぞれについて解説しているので、ぜひ一度参考にしてみてください。

知育玩具はこちら。

スポンサードリンク